忍者ブログ
HOME Admin Write

ぷりん*どろっぷす

関西拠点にまったりハム生活。繁殖提案大歓迎(関東可)希望の子は右バーから♪

選択したカテゴリーの記事一覧
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

写真をUP出来る環境が整わないのですが、文章だけで。
ものすっごい暗い雰囲気になっちゃいそうですが、前向きな闘病なのです。

こはく(プディングパール♀)の微妙な首の傾きに違和感を覚え、11月頭に病院へ行きました。
斜頚だろうと判断され、触診で右乳に小さなしこりも見つかりました。もしやと思ってたけどやぱりかー。

先生はとても丁寧な方で、診察ぎりぎりに飛び込んだにも関わらず20分近くかけてお話してくれました。
温度差による気圧の変化や神経からくるもの等々…お耳も綺麗なので内耳炎とも言い切れないねぇ。と。

薬が効いたとしても、曲がったまま戻らないこともあるそうです。
「維持できればとりあえずOK」という事。10日間飲ませて、また来院。追加でお薬を貰い、また10日後、と思っていた矢先に大ちゃんの腹水が見付かったのです。


良い先生だったけど、ハムスターに詳しいかと言うのはまた別問題なので、ここはエキゾチックに詳しいところへ…電車とバスを使う、ちょっと遠い病院を訪問する事にしました。



【N病院にて診察】
耳の中をこれでもかって位にチェックされ、「ちょっと赤いですねー。ウッドチップ系、砂もやめて下さい。」と言われ、こはくの床材・巣材、すべてペーパーに切り替わりました。
前の病院で処方して貰っていた薬剤名が分からず、とりあえず1週間、貰ったお薬で様子を見ます。


【N病院2回目】
傾きがひどくなってしまいました…本人は気にせず走って寝っころがってしてますが。どうやら薬に耐性が出来てしまっているみたいです。
昨日病院へ行くと、先週の先生とは違い、外国人のお方。珍しい。でもこのドクター、ヒアリング完璧です。

「レントゲンとるよーいい?」

思わず、はい!といいましたが、1歳5ヶ月のこはくに鎮静剤?でレントゲンってどうなのかしらん。
まぁ慣れた手つきだし、昨日の女医さんみたく押さえつけられるのと大差ないか…てかこはく良い子だなぁ。しみじみ。

はてさて結果は、やはり内耳?の大きさが左右対称でないので、
「腫れているか膿が溜まってるかしてるかもねー」
「耐性付いちゃってるねー10日ずつ試すよ」

と可愛いぷち片言。なんていうか、とても会話し易かったです(笑)なんだろう、日本人のが緊張してしまう…。
この先生、餌に混ぜても良いとか言わず、パッと“ほてい”見せてくれました。しっかり飲ませないと、効いてるか分からないからね、と。うんうん。


投薬は迷わず一気にがポイントですね。
さてこれから投薬という名の格闘タイムです。
PR
昨年は小百合1匹で年を越し、小百合が亡くなって暫くハムから遠のこうかと思っていましたが、無理でしたwむしろ反動なのか過去最高数をたたき出しております。訳ありで迎えたオルシーが半年程でお別れでしたが忘れ形見の娘がいるので、その内お見合い相手を募集しようかしらという感じです。

へび年の2013年、今年もよろしくお願い致します(*^^*)


*カップリング中*
■大福(1さい)<サファイアパール>…12月29日にふぅ太家の一員に。唯一の男の子。
■まくら(6ヶ月)<クリーミィノーマル>…妊婦かも?

*母&娘1*
■咲月(10ヶ月)<ブルサファ>…出張嫁を終えのびのび中。
■咲夜(5ヶ月)<プディングパール>…咲月の娘。出張嫁中。

*母&娘2*
■こはく(8ヶ月)<プディングパール>…順調なお見合いを経て娘育て終えてのんびり中。
■シュシュ(3ヶ月)<プディングパール>…母と全く同じ色・性別の娘。

病気の子はおりません。みな元気です(^ー^)ノ




大ちゃんとまくらのお見合い、元旦に成功!
まくらがよく鳴く子なので、分かり易いのなんのって。助かる~。
今日(13日夜)、3回目の拒否鳴き頂きました♪

Start36g→Now41g
ほお袋ぱんぱんなのであまりあてにならない数値(^^`)
うまくいっていれば18日が予定日です。

箇条書きにすると長順調そうですが、正直ん~?って感じ。
ほお袋の溜めこみ方とか、行動は妊婦って感じなんですけれど。
これからの増え具合に期待!!
10日は咲月&お姉ちゃんズをお迎えしたのですが、その前にもう1匹!かわい子ちゃんをお譲り頂いたのです♪



プディングとクリサファの間に生まれました。
兄弟はクリーミーノーマルとクリサファちゃん。

もう里親決まっちゃったかな~と思っていたのですが、ふぅ太が1番との事でした。
残った子をと思っていたので…選んで良いとなると優柔不断なので大変!

A.K.さんと性別チェックをして、男の子3匹・女の子2匹と判断。
でも、お迎えした子が一番自信ない~(笑) たぶん女の子✿



キャリーでは一番よく寝ていて、兄弟の枕になっていた子らしいです。
でもホイールは誰よりも回すと聞いて、この子が~?て感じでした。
帰宅して納得、延々と回し続けるのですよ。

毛色は…クリーミープディング…にしては濃いけど、プディングにしても濃い。
クリサファ遺伝子は発現せず隠れてるのでしょうか。ふ~む、成長が楽しみです♪

A.K.さま、素敵な子をありがとうございます(*^▽^*)

お名前はもうちょっとお待ち下さいませ~
ミリオン❤咲月 ベビハム毛色遺伝子まとめ。
自分&遺伝子を勉強したい友人用のまとめ。文字だけです。


さゆりんこと小百合が旅立ちました。
5月1日の事です。

1ヶ月程前からお腹の調子が悪くお薬を飲んでました。
それでも元気で、次の検診でお薬止められるはずでした。


享年 2歳と6日

春美とは本当に仲良し姉妹で微笑ましかったです。




ハムスターが家に居ないなんて、久しぶりです。
この1ヶ月でようやく心の整理がつきました。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

大福*daifuku
パールホワイト(♂)
Birthday:2012.1.28(推定)
2012年12月29日我が家にきてくれました。煮干大好きおっとりさん。

まくら*makura
クリーミィノーマル(♀)
Birthday:2012.7.11(Wed)
papa:むぅ太 mama:雅
script*KT*

こはく*kohaku
ホワイトプディング(サファイア・プディングパール)
Birthday:2012.5.29(推定)
シュシュのママ。

シュシュ*syusyu
ホワイトプディング(♀)
Birthday:2012.10.14(Sun)
papa:Hortensia mama:こはく
こはくママと全く同じ毛色の女の子。パパから譲り受けたクリサファキャリア。

カウンター

ブログ内検索

バーコード
PR

アクセス解析
チェス*tyesu
ノーマルパイド(♂)
Birthday:2013.4.16(推定)


力*riki
ノーマルパイド(♂)
Birthday:2013.8.18(推定)


Copyright ©  -- ぷりん*どろっぷす --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / Powered by [PR]
 / 忍者ブログ