忍者ブログ
HOME Admin Write

ぷりん*どろっぷす

関西拠点にまったりハム生活。繁殖提案大歓迎(関東可)希望の子は右バーから♪

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ミリオン❤咲月 ベビハム毛色遺伝子まとめ。
自分&遺伝子を勉強したい友人用のまとめ。文字だけです。

☆ブルサファ遺伝子
  劣性遺伝子:D,dと表記。
  (D/D→ノーマル、D/d→ノーマル・サファイアキャリア、d/d→ブルサファ)
☆パール遺伝子
  優性遺伝子:Peと表記。
  (Pe/pe→パール系)
☆プディング遺伝子
  優性遺伝子:Ayと表記。
  (Ay/ay→プディング系)


パパ:ミリオン(サファイア・プディングパール)[Ay/ay Pe/pe d/d]
ママ:咲月(ブルーサファイア)[d/d]

両親共にサファイア(d/d)なので、子ども達も全員(d/d)ですね。


①ブルサファ[d/d]
 →PeもAyも受け継がなかった <ブルサファ>

②サファイア・パール[Pe/pe d/d]
 →Peを受け継ぎ、Ayを受け継がなかった <ブルサファ+白>

③サファイア・プディング[Ay/ay d/d] <ブルサファ+黄>
 →Peを受け継がず、Ayを受け継いだ

④サファイア・プディングパール[Ay/ay Pe/pe d/d] <ブルサファ+白+黄>
 →PeもAyも受け継いだ

単純な確率論だと全色同率ですね。
今回は沢山産まれそうなので、4色団子が見られそう♪

青がミリオン君由来、赤が咲月由来と色分けしてみました。少しは見易いのかな?



ちょっと余談~
咲月の赤ちゃんが楽しみ過ぎて、幸せオーラを飛ばしまくっていたいたみたいです。
そんな1日の、とあるエピソード。

友達:「嬉しそうだね~何かあったの?」
ふぅ太:「わかる!?実は…オメデタ確定なの♪」
友達&周りの人:「!!!?!???!?!?!」

ふぅ太の事だと勘違いされたwww
主語を付けろと怒られましたー(^^;)


PR
この記事へのコメント
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

無題

お~、遺伝子の勉強になります♪
(と言ってもよく解っていませんが(^^ゞ)
4色団子になりそうですね。
ノーマルは出ないのでしょうか?

咲月ちゃんのオメデタで私もついニマニマしてしまいます。
「ハムスターの咲月ちゃんが」と言わないと、お友達もビックリだったでしょうね。^m^

お返事♪

*YORIさん*
カップリングを考える時に子ハムの毛色考察もするのですが、ハム友に相談したく、遺伝子いみふーと言われながらもめげずに説明してます(笑)実際はこんな難しそうな話ではなく、画用紙に色鉛筆でお絵かきしながらやっています。実例があると分かり易いですね。

ノーマルは優性遺伝子なので、持っている場合は必ず見た目に変化があります。ノーマルでなくても、プディングやパールでも色の濃い子(ノーマルパール・ノーマルプディング)になります。
しろんさんの育児日記によるとミリオン君はサファイアプディングパールとの事だったので、今回のペアではノーマル系の濃い色は出ないと思います~。

お腹を触ってくるから何事かと思ったのですが、すぐに「ハムの話だよ!」とフォローするも、テンパってるので肉の話だと思われたり。なんだか頓珍漢な会話でした~w

無題

4色団子というとシフォンたん達を思い出します♪
今回なんかたくさん産まれそうな感じで
カラフルなもふもふがコロコロしてるのを
想像するだけで萌えてしまいます(ノ´∀`*)

何よりおっとり遺伝子がどれだけ出るかが
すごく気になってる私ですwwww

無題

うわぁ~私も遺伝は大好きです♪でも、人間の血液以上に複雑な毛色は、イマイチ分からず・・・
ブルサファ、パール・・とかだと分かるのですが、サファイアパールとか、プディングパール、サファイアプディング・・とかお手上げです(笑

でもふぅ太さんの説明は分かりやすかったです(^o^)/
セレブはクリーミーノーマル(?)なので、色んな可能性の出る毛色なのかな?

とにかくカウントダウンの咲月ちゃんを見守っています(>o<)/

お返事♪

*みぃたさん*
ユリアン小春ベビーの時も4色団子でしたね♪小さいコロコロ…考えただけでずっきゅんですvカラフルだと個体識別もし易くて良いですね~
そうなんですよね~ミリオンパパ見てるとおっとり遺伝子かなり受け継がれるのでは!?と思います(*^^*)ワクワク

*yoyoさん*
ジャンガリアンは毛色が少ないので頭の中でも考えられますが、キャンベルやゴールデンだとそうはいかないです(^^;)
実際はこんな難しい事考えないでも出来ますよ~需要が有りそうなのでジャンの毛色遺伝まとめてみようかしら?

セレブくんの場合、子どもはママの毛色でバリエーションが決まりますね。クリーミー系は子どもには出ませんが、みんなクリーミー遺伝子を隠し持つ事になるので、孫のカップリングによっては相当なカラーバリエーションが期待できると思います!

ベビちゃん楽しみですねヾ(≧▽≦)♪
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

大福*daifuku
パールホワイト(♂)
Birthday:2012.1.28(推定)
2012年12月29日我が家にきてくれました。煮干大好きおっとりさん。

まくら*makura
クリーミィノーマル(♀)
Birthday:2012.7.11(Wed)
papa:むぅ太 mama:雅
script*KT*

こはく*kohaku
ホワイトプディング(サファイア・プディングパール)
Birthday:2012.5.29(推定)
シュシュのママ。

シュシュ*syusyu
ホワイトプディング(♀)
Birthday:2012.10.14(Sun)
papa:Hortensia mama:こはく
こはくママと全く同じ毛色の女の子。パパから譲り受けたクリサファキャリア。

カウンター

ブログ内検索

バーコード
PR

アクセス解析
チェス*tyesu
ノーマルパイド(♂)
Birthday:2013.4.16(推定)


力*riki
ノーマルパイド(♂)
Birthday:2013.8.18(推定)


Copyright ©  -- ぷりん*どろっぷす --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / Powered by [PR]
 / 忍者ブログ